忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16

入学式

7月16金金曜日

今日は入学式
MEさんが、制服をかしてくれた。
彼はピンピンしていて、彼はKdhでのCCYコース経験があるからか、問題がない様子。
自分の制服は日曜日に注文することに。
白い制服はクルッタパジャマといって、上がクルッタ。下がパジャマというらしい。
色が白であれば指定はないようで
インド人生徒の内何人かは、遊びだろうか。
わずかな模様の違いなどがあり、個性的。
スワミ、ボーガル校長や先生方のあいさつ。
もう少し英語がわかれば良いとおもうけど・・・。
マントラでも聞いている気分。
きっと良いことを言ってると思う。
午後四時からアーサナの講義。
アーサナをするのかな?と思っていたら、今日は説明のみ。
明日朝7時からスタートとのこと。
スワミの所へプージャーへ。
その後MEさんのCCYコースのときの同級生スシャンが誕生日で、招かれる。
彼は18歳と若く(19歳かな)そして非常に親切。
彼の親父さんはアーサナの先生だそうだ。
現在はエジプトに教えに行っているらしい。
彼の家で出された揚げ物は素晴らしく。
「フライドチキンのおいしさは鶏肉そのものでなく、揚げた皮だったんですね!」と感激する。
ワダパオといって、パオというパンにワダという揚げ物をハンバーガーのようにはさむスタイルで、屋台なんかでも売っているポピュラーなものだそうだ。
実験的に3か月の間ラクトベジタリアンをするつもりだったが、大丈夫な気がしてきた。

7月17日土曜日。
朝からアーサナ。
シャバ・アーサナを始めとする5つのアーサナを教わる。
ゆっくりゆっくりスローリーにやるように言われる。
パドマ・アーサナが痛い。
「アルタパドマ・アーサナ(ハーフのパドマアサーナ)でよいよ。」
と言われるが、骨格的に不可能ならしかたないとして、ヨーガの先生が出来ないと様にならない気がする。
少し、ならしながらやることにする。
プネーの警察署に行って外国人登録をするため、オフィスにいく。
その時に留学生やスタッフから「まっすぐに歩けていない」といわれる。
数ヶ月目ムチウチをやってしまい、無理して仕事をし続けた疲労もあってか、留学のために職を辞めてからしばらくの間寝込んでいたからかもしれない。
体のバランスがかなり崩れているし、筋力もかなり落ちていることを改めて自覚させられる。
外国人登録のための書類をつくるが、二度手間にならないようにと警察署に連絡した結果、何故か月曜日に変更になった。
その後メディカルチェックを受ける。
ムチウチのことを話すと、「ナチュロパシーセンターに行ってスチームをやってもらうと良いよ。」と処方箋のようなものをくれた。
そんな訳でナチュロパシー(自然療法)センターへ。
MEさんにもつきあってもらう。
Drのくれた紙のおかげでいくらか割り引いてもらえる様で奥へ。
まず二十分ほどココナッツオイルを使ったオイルマッサージ。
自分はオイルマッサージについての知識が無いので確実なことは言えないが
自分のムチウチには明らかに強すぎたので凄く弱くしてもらう。
そして、スチームを坐位で背中にかけてもらう。
スッキリはした。
また、幾らか時間が経ったらDrに相談しよう。
午後のアーサナプラクティスのあとプージャーへ。
プージャーに参加していたクラスメイトが何故か自分のことを「トーマス」という名前だと思っていた事が発覚。
もう、トーマスでも何でも良いが、正しい名前を教える。

PR

2010/09/10 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[12/07 mika]
[11/25 Naoko Rokuroman]
[10/20 やまあつ]
[09/17 Nuts Eater]
[09/14 小熊]
 
 
最新記事
 
(02/19)
(01/02)
(12/27)
(12/15)
(12/06)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Nuts Eater
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/20)
(08/20)
(09/10)
(09/10)
(09/10)
 
 
P R
 
 
 
カウンター