忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

スタート

7月18日日曜日 ロナワラの街へ出かける。なんとかUSBデータカードを手に入れたいのだが。警察への届け出が済まないと、モバイルフォンやデータカードに必要な書類を出してくれない様。どうも良い急須がみつからず。英風のティーポットとカップのフルセットで700Rsなんてのはあったが、高いし、自分の求めるものとは違う気がする。サイバースペースへ行って急ぎメールの送受信といくつかのメールをだす。今日もスワミのクティにプージャーに行くが、サンダルが一つも無かった。日曜日は休みだろうか?スシャンがムンバイの大学へ旅立つ。彼の前途に幸あれ。

7月19日月曜日

実質的な講義のスタート。
ときどき、あ~なるほど!と思う事もあるのだが。
英語がわからない。
単語が難しい。
むむむ、分らん。
良いこと言ってると思うのだけどなぁ。
ヨーガ初心者であるから当たり前ですけど
アーサナが上手く出来ない。
マカラ・アーサナでろっ骨が床に当たって痛い。
工夫が必要。
スワミによると、プージャーは毎日朝夕6時半からやっているらしい。
日本では護摩好きだったし、出来るだけ通ってみようかな。

7月20日火曜日
朝のプラクティスで下手なせいか、腰がおかしくなる。
タイガーバームを塗ってみると、流石に結構効果あり。
実は、たんぱく質の摂取のために納豆をもちこんで、納豆を作るつもりだったが
材料と器具が無いので、本日仕方なく廃棄。
アンプルでもってこれば良かったかしら。
Kdhの職員兼仕立て屋さんのケシャブさんの所へ、制服を作ってもらいに行く。
地味なの一着派手なの一着のはずが
アーサナの教師(兼担任みたいな感じ)のラジニーシがやってきて
「これがクルッタで、これがパジャマにしたらいい。」と御意見を賜る。
講師がいいって言うなら良いか~と、そのように仕立て注文。
実質少し派手になる予定。
プージャーの後、クラスメイトに
「卒業したらどうするんだ?ヨーガのティーチャーになるんだろう?」と聞かれた。
日本のヨーガ事情は難しい。
正直、日本の伝統ヨーガの需要は、質も数も自分には全く分らない。
今のところ積極的にどうこうしようとは思ってない。
「分らない、たぶんほかの職につくと思う」と言っておく。
怪訝な顔をされてしまった。

7月21日水曜日

図書館のネットがなかなか繋がってくれない。
日本語の表示、打ち込みが出来る台もあるのだけど、何故か自分が行って繋がったことが無い。
データカード欲しい。
Kdhには無線LANがあるという話だったが、まともに機能していない様子。
止めたのかな?
ルピーがなくなってくる。
空港で50ドル両替しただけだからなぁ。
プネーに行ってなんとか両替したいが。
痛恨のミス、講義が遅れたこともあり、最後のアーサナの講義とほとんど間が無いことを失念。
マットとユニフォームをソーハムクティ(自分が生活している建物。以下ソーハム)まで取りに行って講義に遅れる。
結果ホールの端っこでアーサナをすることに。
首もおかしくなる。
ムチウチ、初心者、バランスの崩れの三拍子が揃ってるからしかたないのかな。
自室で、上部頸椎の調整、首周辺の調整をする。
少し早く、スワミのクティへ。
スワミのところにいるアンジェリカというひとに、首が変になった~と愚痴をこぼすと、アーサナのチェックをしてくれて
「も~っとゆっくり。」とのこと。
アーサナの講義のときよりよほど遅い。
ロイさんという人に第二次世界大戦の話をされる。
いや~、分かんないっす。
ウチの爺様が十かそこらの話されても正直困る。
ってかロイさん、爺様より明らかに若いでしょうに。
スワミの「ゴハンデスヨー」の声と共に夕食へ。
インド人生徒に「一緒に夕食をとらないか?」と誘われる。
自分の食わせてもらってる所に聞いてからね。
夕食中、何故かキッチンのスタッフの人が出てきて
「日本人?あなたはガシャンって音をたてて食べたり、プレートを置いたりしないのね。有難う。」と言われる。
その友達とおぼしき人に「コースは始まった?講義はいい感じ?」と聞かれたので
「いい感じだと思うけど、英語があんまりわからなくって。」と言うと。
「ライブラリに昨年の生徒のノートがあるから、ライブラリに来たら手伝ってあげる。」と言われた。
今日は雪崩の様に色々ありました。
助かります!有難うございます!はい

PR

2010/09/10 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[12/07 mika]
[11/25 Naoko Rokuroman]
[10/20 やまあつ]
[09/17 Nuts Eater]
[09/14 小熊]
 
 
最新記事
 
(02/19)
(01/02)
(12/27)
(12/15)
(12/06)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Nuts Eater
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/20)
(08/20)
(09/10)
(09/10)
(09/10)
 
 
P R
 
 
 
カウンター