忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

12月5日


中間テストもレッスンプランも終わり、一段落。
一時怪我をしてしまい、アーサナが出来なかったり色々大変だったけれど。


本日何故か、オフィスで韓国人学生がいるよ!と聞いてきた韓国人卒業生が自分を訪ねてやってくる。
2005年か2006年の人ということ。
今年は韓国からの学生は居ません。
まあ、東方の顔は皆一緒に見えるのでしょう。
彼は、2年程Kdhに居て、その後アイアンガーの所にいて毎度の様に韓国から勉強に来ているらしい。
彼はよくしゃべり、自分のヨーガ観を教えてくれたが
自分には納得も同調もしかねるものでした。


誤解を恐れずに書きますが。
自分は必ずしも、現時点で、Kdhのやり方に全面賛成している訳ではありません。
正直、色々不満が無いでは無いです。
講師の云う事も,「お~い大極論じゃないか。」とか「こじつけだろう。」と思うこともあります。
文化について語るくせに、ヨーガの話になると
ヨーガの下地がインドの文化にあることを忘れたかの様に
他の文化の中にあってもヨーガの万能性を語ります。ハタヨーガについても然りです。
地に足がついた、ものとは感じ難い時もあります。
しかしながら、アカデミックなヨーガへの関わり方は是であると思うし
模範的なかかわり方の一つだと感じます。
知識は、目的と手段を知らずに実践する愚をさけるのに有効です。
また、教授、講師陣は良くヨーガ文献について研究した人々です。
ヨーガの思想のみならず、インドの思想にアカデミックに触れられます。
悪い意味でのカルトの色が付きません。
学校であると割り切れば、自分にはかなり良い所と思えるのです。


韓国の彼は、Kdhのアカデミックな所を否定します。
「難しすぎる。」と言って。
そして、アイアンガー式のプラクティスからプラクティスのみを肯定するのです。
また、Kdhの知識によるベクトルの形成すらも否定します。
彼は、結局彼自身がkdhで学んだ事を殆ど否定します。
自分は、日本でハタ・ヨガの真髄をよんで
瞑想の類の腕前はともかく、アイアンガーの肉体に感動した一人ですので
別段、アイアンガーが嫌いという訳ではないのですが~。
彼はパッと見、魅力あるナイスミドルの優秀なお坊さんの様です。
幾らか、格の様なものもありました。
人に教え慣れているのか、テレビなんかに出ても良い位です。
しかし、悪い、というか自分の嫌いな意味で講師先生臭いのです。
無責任に派手派手しい表現を多様してくれますし。
悪い意味で欧米のヨーガの先生のような臭いがします。
彼に教えを乞おうとは思いません。
「こりゃあ、言い争ったところでなんとやらだな。」
と思ったので、笑顔で相槌をうって質問された以外は物も云わずにいたのですが
しまいには
「君の鬚はオウムとか云うテロリストに似ているな。」とおっしゃる。
まあ、仕事してるわけでないので無精かつ馬鹿なシャレで伸ばしていますが・・・。
「ははは。だめだこりゃあ。」と思いながらにこやかに別れます。
天がまた反面教師によこしたのだな~と思い腹立たしいのを・・・はあ、やれやれ。

PR

2010/12/06 未選択 Trackback() Comment(1)

COMMENT

はじめまして

毎回の更新楽しみにしています☆
実は来年1年コースに入学します。2月に受付(仮)を済ませ今は準備中。お忙しいと思いますがよければメールいただいていいですか?詳しいことをお話したいので・・・
とにかく応援しています!!

mika 2010/12/07  12:58 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[12/07 mika]
[11/25 Naoko Rokuroman]
[10/20 やまあつ]
[09/17 Nuts Eater]
[09/14 小熊]
 
 
最新記事
 
(02/19)
(01/02)
(12/27)
(12/15)
(12/06)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Nuts Eater
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/20)
(08/20)
(09/10)
(09/10)
(09/10)
 
 
P R
 
 
 
カウンター