忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16

12月26日~



12月26日日曜日
今日も有り難いことに相方先輩のプライベートレクチャー
PYSです。
PYSは訳文を読んだだけだと理解が難しい様です。
内容は大まかには理解・・・できたかな?
整合度を上げる必要はありそうだけれど。
他にも近代のヨーガの主要人物や歴史なども教えて頂く。
自分
西洋の人々が、彼らに都合の良いヨーガを求め
インドの人々がそれを利用して良ろしくない金儲けした。
と言う風に感じられた。
需要と供給が成り立てばビジネスとしては成り立つからなぁ。
実際、自分もあんまり変わんないか。
自分、ナータ教団に入信する気は無いですし。
ゴーラクシャ先生、御免なさい。です。
日本人が手を出せる、突っ込めるハタ・ヨーガってのはどうも一部だ。
それ以上突っ込むとアレルギーを起こしそう。
結構アナフィラキシーな感じのやつを。
いや、むしろ酔っぱらうかも。
ヨーガに何を求めますか?ってやつだろうと思う。
インドも然り。


さて、本日は生徒に泣きつかれた中医学概論。
点穴推拿限定。
しかしながら、泣きついた生徒は欠席。
なんだかな~。
陰陽五行から。概論をざっと。
本日の生徒は日本人1人中国人1人
・・・何かがおかしい。


12月27日月曜日
今日も今日とてハタ・ヨーガです。
ウッディヤーナ効果で胃腸の調子が良いです。
今年も後僅か。
インドでは二度目の年越し
除夜の鐘のかわりに108オームカールを
そばのかわりに焼きそばでも食べましょうか。


12月28日火曜日
なぜかプネーまで出張るはめに
警察に提出した書類の不備とか。
警察署に行って、待つ事3時間~4時間。
署長さんの前に座る外国人生徒達。
署長さんが「何故ここに来なかったのか?」と自分たちに尋ねる。
もう良いって、言われたからなのにな。思ったが
警察はインド国内では非常に力が強く
署長さんも地位がある様な雰囲気なので
「去年の7月にですね~。」と皆で説明。
すると、署長さんの携帯電話が鳴り
通話しだす署長さん。
何分か沈黙を強いられるが、署長さんが通話しながら書類にサインをする。
どうやら署長のサインが必要だったよう。
通話は天祐だろうか?
まあ、たらふく茶飲んで、体操もできたし、本も読めた。
まあ、いいか。
少なくとも、個人からもっと余分にお金を取られたりしなかったし。

12月29日水曜日
ちょっと、ロナワラヨーガ研究所に出かけるも留守。
忙しい御方々ですし。
そんなこんなで、アーサナの自主練習です。
シルシアーサナはちょっと置いといて
柔軟力?が要る類のやつ。
前回の中間テストの時に身体固いなーと思ったので。
君は、そういう方向で努力を怠ると駄目です。
アビャーサですよ。
と自分の身体に言われた様な
あと、アルタ、ハラとかとかももっとキッチリやりたい。
アーサナがハタ・ヨーガではないですが
やっぱり、どうも様にならんです。
kdhでは2時間をそれに当ててますし。
出来ないアーサナで、変な劣等感を感じなくもない。
シルシについてはアンカンに相談して、後日見てもらう事に。


12月30日木曜日
大掃除。
石畳の主な埃を取り除き
水をジャパーっとかけます。
個室に一つ個人用の掃除器具が貰えたので
気楽な掃除
掃除して、ヨガミーマンサで買った布なんかとり付けて
ちょっとものが増えたので、整理整頓。
大晦日は明日


12月31日金曜日
大みそかですので、焼きそばを食べに出かけました。
ホッカヌードルってやつです。
年末でも講義はあります。
少なくともkdhでは、ディワリがお正月な感じ。
特別なことはなにも。
オ-ムカールとかマントラをわ~ってやって
スワミジに挨拶に行き。
おいでませ来年!
ということで寝ます(^^
 

PR

2011/02/19 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[12/07 mika]
[11/25 Naoko Rokuroman]
[10/20 やまあつ]
[09/17 Nuts Eater]
[09/14 小熊]
 
 
最新記事
 
(02/19)
(01/02)
(12/27)
(12/15)
(12/06)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Nuts Eater
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/20)
(08/20)
(09/10)
(09/10)
(09/10)
 
 
P R
 
 
 
カウンター