忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16

無題


12月6日月曜日
ボチボチアーサナを再開。
何故かと言うと、中間テストの直後
考え事しながら歩いていたら、見事にすっ転んで
膝やら腕肘やら、そこそこ深くえぐってしまったため。
熱とか出て大変だった。
本当に今年は怪我に縁がある年。
痛いけど、関節が曲げられる様になったので、出来うる限り真面目にアーサナ。
やはり、課題としてはシルシアーサナとマユラアーサナか。
柔軟性の問題があるため、そっくり返るアーサナ類もうまく出来ない。
サハイジの講義中、ヒンドゥークラスとの合同だったため
とある生徒が自分を見て怪訝な顔。
サハイジが「彼は、言語の問題があるから。」と言ってくれるが
「先生、聞いてますよ。続けて下さい。」と生意気に言ったので
クラスで笑いが起きる。
テストでの拙い勉強で幾らか概要が理解出来たからか、講義内容が大体理解出来る様。
語彙が多少増えたのもあるかも知れない。
ビヌと大乗仏教について口論に。
ビヌは「仏教徒は座って何をしているのか。見たものは見たままのものだ。
目を閉じて座っていても、無意味だ。」という。
自分は、ほんじゃ、ヨギーも変わらんと思ったし
恐らく、空に関する知識が無いのだろうと思ったが
ちょうど良い道具が見当たらなかったため(よく考えれば何でも良かったのだが。)
口頭で説明しようとするが、上手くいかない。
当たり前ですね(^^;まだ語彙が無いです。
しかたなく、ダイレクトでは無いが、外様の荘子から、明鏡止水の説明。
少なくとも自分の心を理解することが無駄では無いことと、大乗のコンセプトとの繋がりを説明する。
すると、このムドラー知ってるか?このムドラーはどうだ?と何故かムドラー。
幾つか知らないのがあったので(あとあと、彼の説明と併せて考えてみると間違っていたムドラーもあった。)
知らない。というと、ムドラーの名前を知ってるか?という。
サンスクリットは全く分りかねます(^^;
そうすると、誇らしげに説明。
「なんでムドラーなんだよう?」と聞くと
「自分が知ってるのはヴァジュラヤナ(密教)だからだ。」と答える。
いや、確かに、密教は大乗に含まれるだろうけど
インドでは、明確に金剛乗、大乗と分けて考えられとるから、ある意味語るに落ちとるぞ。と思いつつ。
「ナーガルジュナを知ってるかい?」と聞くと
「知らない。誰それ?」という。
なるほど、空を知らないのも道理ですね。
「そんなことよりもフリーダムだ。自分の心はフリーダム。そちらの方が大事だ!。」という。
むむむ。フリーダムってどういう事なのでしょうか?
自分は、人間の心は、文化やら過去やら、それこそカルマによってガチガチの様な気がします。
その中でのリバティが精々で、フリーダムであるにはそれこそチッタブルッディニローダで
サマーディ情態でなければ難しい様に思うのですが。
無理に自由にもっていこうとすると、狂いそうです。
この前の韓国の人も言っていたし、なにか有名な言葉なのか?
彼らの言うフリーダムの定義が分りません。
マインドがフリーダムってどういう事?
それとも、自分の勉強不足か?
一種の大ハッタリか
何らかの肉体に関する拘束状態に関する一言か
以外の理解が出来ない。
理解出来ない。
むむむ。


12月7日火曜日
出席率が出る。
良くない。
自分の場合は体調不良でアーサナのプラクティスを休み過ぎたから。
何故かと言うと
体調が悪い時は、バーレーカー先生に診察してもらって
許可が出れば、休んでも大丈夫と講師の先生方に聞いていたので
発熱を伴う、風邪様症状、酷い腹痛、ムチウチの後遺症
肘、膝の怪我などで
無理せずに診察を受けて休んだため。
全く反映されていないので、愕然としたが・・・・。
ラジニーシ先生が言うには
「それに関しては、最終的に校長先生と相談する。」ということ。
聞いてたのと違うよ。と思ったが。
まあ、ちょっと甘え過ぎたかも知れない。
日本であれば、多少酷くても働くだろうし。
そういう意味では、日本で働いている時に症状が出なくて良かったと思える。
もう、診察を受けて休むのは止めよう。
アーサナは体調的にしんどくても、シャバアーサナだけでも出席することに決めた。
そうすれば、出席にかんしては問題無い。


12月8日水曜日
テストが返ってくる。
自分の点数はあえて言うまい(TT)
良くはなかった。
勉強不足もあるし
長文を書きなれていないのもある。
まあ、次回次回。と軽く現実逃避。

生徒の多くが全ての問に答えていたが
配点に疑問を持った様子。
何でも、問題作成者の御本を読んで、それに沿って書かれていなかったものは
良い配点が付かなかったらしい。
講義の内容だけでは駄目ですってことらしい。
うむむ。
ボーデ先生の印象にに残った一言。
プラクルティに関しての講義の中で
「どうして?は思想哲学のはじまり。
どうやって?は技術のはじまり。」
当たり前の忘れがちな大事な事。
こういうのが心の琴線に触れるらしい。


12月9日木曜日
そろそろと走れるようになってきた。
アーサナも問題なくできる。
痛いけど。
シルシアーサナが出来ない。
MEさんが言うのはアドヴァンスじゃあないということだけど。
自分、どうしても転がる。
自室にても転がる。
むむむ。


12月10日金曜日
クレンジングプロセス。
包帯を食べる。
嘔吐嘔吐。
咽喉を越えるとオートで吐く。
正直、吐くのが嫌いな人間なので
どうしても、好きになれない練習。
クレンジングの度に体調を崩す。
ラジニーシも生徒も「クリアは体に負担がかかる。」という。
出す系の大事さは分かるけど
それで、体調崩してたら意味なさげ。
正直しんどい。
 

12月11日土曜日
kdh内のお店がもうずいぶん閉まったまま。
なんでも、お店の人の身内が亡くなったとか。
トイレットペーパーが買えない。
困った。

PR

2010/12/15 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[12/07 mika]
[11/25 Naoko Rokuroman]
[10/20 やまあつ]
[09/17 Nuts Eater]
[09/14 小熊]
 
 
最新記事
 
(02/19)
(01/02)
(12/27)
(12/15)
(12/06)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Nuts Eater
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/20)
(08/20)
(09/10)
(09/10)
(09/10)
 
 
P R
 
 
 
カウンター